ナオイチの日常

日々感じたことを気ままに書きます

【節約したいけど面倒くさがりな人】節約は固定費の見直しから!!!

こんにちは!

ナオイチです!

 

去年、ユーキャンで「節約生活スペシャリスト」という資格を取りました!

少しネタ的な要素もあると思って取ったのですが、最近色々なものが値上がりをしているので、ちゃんと節約をしていかなければと思い、実際に行動することにしました!

 

まず、やったことは固定費の見直しです。

食費などとは違って、一度見直せば勝手に節約できるのでとても効果的です!

固定費には家賃や保険、携帯の通信費などがありますが、まずはその中でも比較的簡単に変えることが出来る携帯の通信費を見直しました!

 

今まで使っていたポケットWi-Fiから据え置き型に変え、携帯はWi-Fiとセットで安くなる格安SIMに変えました!後日、旦那さんも同じ格安SIMにすることでさらに安くなりました!

 

携帯の通信費は、家族構成や生活スタイル、地域により電波の入り具合などでも変わってくると思うのですが、昔契約したままの方は一度見直してみると良いと思います!

 

家賃を下げるためには、不動産屋に行って物件を探して引っ越しの準備をして、、、というように時間もお金もかかり大変ですが、携帯はせいぜいかかっても1日で終わることが多いのでおススメです!

 

ただ、携帯の契約を変えるのは結構時間がかかりました。

多分、3時間くらいかかったと思います。

まず、SIMロック解除というのをやったり、もともと契約している携帯の会社に問い合わせて予約番号?みたいなものを取得しなければいけなかったり、自分の携帯の暗証番号がわからなくて大変だったり。。。

 

ですので、もし変えに行く時は事前に

SIMロック解除の方法を把握しておく

・携帯の情報がすぐわかるように暗証番号(ネットワーク暗証番号など)を把握しておく

 

はやっておいた方が良いと思います。

 

あと、他社から乗り換える人は予約番号を取得しなければいけないので、いろんな携帯会社が集まっているショッピングモールでやると、直接店舗に行って予約番号を取れることがあるので良いと思います!

私は携帯で調べて電話して取ったのですが、とても面倒くさかったです。

旦那さんは、もともと契約している携帯会社の店舗が近くにあったので、そこの店舗で発行してもらいました!

 

私はかなりの面倒くさがり屋なので、日々の生活の中で節約の事を気にするのは結構ハードルが高いです。なので、気にしなくても一度契約を変えれば良いものから取り組みました!

もちろん携帯の契約を変えに行くのもかなり面倒くさかったですが、そこは何とか頑張りました!

 

仕事や家事が大変で細かいことを考えるのが大変な人や、私のように面倒くさがりな人はまず、ここから節約してみてください!