ナオイチの日常

日々感じたことを気ままに書きます

育児記録【生後0日目】

こんにちは!

ナオイチです!

 

先日、出産をしました!

分娩時間は、10時間30分ほどで初産にしては早い方だったそうです。

時間の数え方としては、陣痛が始まってから生まれるまでの時間だそうです。

 

自然分娩の初産だったのですが、

出産の感想としては、

「痛かったー。そして長い!!」

 

とにかく早く生まれてー!と思っていました。

痛すぎて、ずっと唸っていたし、痛いーとも言っていたし、すごく恥ずかしい姿を見せていたけれど、恥ずかしいとかそんな感情がなくなるくらい痛かった。

生まれてきた赤ちゃんに、思わず「痛かったよ~。」と言いながら笑ってしまいました。

でも、赤ちゃんも一緒に頑張っていたんだね!と思うと本当に無事に生まれてきてくれてありがとうと思いました。

 

妊娠週数は39週と3日で、体重は3000グラムを超えていました。

へその緒が首に2周巻き付いていたらしいのですが元気だそうです!

 

立ち合い出産希望だった夫は間に合わず残念。。。

ただ、出産後の面会の時間には間に合って赤ちゃんと会うことが出来ました!

2人目の時は、ぜひ立ち会わせてあげたいな。

 

そして、出産後の会陰部の痛みが大変。

動くのが辛いし、仰向けで寝ていても痛い。

そして、悪露という生理の時のような血も沢山出るしで大変でした。

どうやら、会陰部の痛みや悪露は1か月ほどで良くなるようですが、長いなーと思いました。

 

病院では4人部屋でした!

母子同室を希望していたので、出産当日の昼間は一緒に赤ちゃんと過ごしました。

夜は、休んだ方が良いとのことで新生児室で預かってもらいました。

 

いよいよ、子育てが始まると思うと不安がありますが、とにかく健康に育ってくれるよう頑張ります!!