ナオイチの日常

日々感じたことを気ままに書きます

家族のお金事情

こんにちは!

ナオイチです!

 

皆さんは、お金の管理はどうされていますか!?

 

私は、社会人2年目くらいまでは貯金もせず使っていましたが、ある日占いに行った時にこう言われました。

 

「あなたはお金が貯まらないと占いに出ています。なので、意識的にお金を貯めた方が良いです。」

 

え!?そうなの!?

とても残念な気持ちになりました。

 

そこからは、毎月貯金をする金額を決め給料が入ったら貯める用の通帳に入れるようにしようと決めました!!!

 

しかし、当時の上司は週に3回以上飲みに誘ってくるような飲み会好きな方で、給料がそこまで高くなかった私は、思うように貯金をしていくことが出来ませんでした。

 

その上司が異動になった後も、なぜか直属の上司ではない人に飲み会代を奢らなければいけなかったり、、、。なかなか上手くいきませんでした。

 

私は、体育会系の中で生きてきた人間だったので、学生時代に後輩にお金を払わせたことはほとんどありませんでしたし、払ってもらったとしても自分が多く出していました。なので普通は、上司が奢ってくれるものではないのかなぁ?と思いながら当時は何も言えず払っていました。ひどい時は、自分が行っていない飲み会の会計だけ呼ばれてお金を払わされたこともありました。奢って欲しいとは言いませんが、せめて自分の分は払って欲しいと思いました。

 

何年か経ち、会社での自分の立ち位置も確立され言いたいことはある程度言えるようになったり、変だと思ったことも言えるようになったので、以前のような理不尽な出費は無くなりました!

 

そこからは、毎月決まった額のお金を貯金できるようになリました!

 

しかし今は、結婚をし自分のお金の管理だけをすれば良いという状況ではなくなりました。

自分の貯金だけではなく家族のお金としての貯金もするようになりました!

 

毎月、旦那さんとお互いに決まった額の生活費と貯金用のお金を出し合い、その他の余ったお金はそれぞれ自由に使うという形にしています!

 

本当は、お小遣い制にしたいのですが旦那さんに断固拒否されているので今のところはこのままいこうかと思っています。

 

皆さんはお金の管理はどうされてますか!?

何か良いアイデアがありましたら是非教えてください!