ナオイチの日常

日々感じたことを気ままに書きます

【感想】住宅展示場に行ってみた!!!

こんにちは!

ナオイチです!

 

先日、神奈川県海老名市にある住宅展示場に行ってきました!

沢山のハウスメーカーさんの家が展示されていて、どの家もとても魅力的に見えました!

 

今回は、思い立って何の計画性もなく寄ってみたのですが、良かった点・後悔した点などをお伝えしたいと思います。

 

【良かった点】

ハウスメーカーさんの特徴や強みなどがより詳しくわかる

担当者さんから、ハウスメーカーの強みや特徴・家の性能などを詳しく聞くことができます。断熱性能や、災害にどのくらい強いのか、光熱費がどの位になるのかやメンテナンス費用など色々聞くことが出来ました。

・実際に家の中に入って観たり触ったり出来る

実際に家の中に入ることで、雰囲気や居心地の良さがどうか、防音効果や断熱効果がどの位あるかなどを機械を使って体感することが出来ました。実際に家の中に入ってみてお洒落だけど肌に合わないなとかアットホーム感があって落ち着くなということも体感することが出来ました!

・その場で知りたいことを聞き解決できる

説明を聞いていてよくわからないことはその場で質問をして、更に詳しく聞けるので、疑問が残ることなく見学することが出来ました。例えば、どれが標準装備のものでどれがオプション(追加費用を払ってつけるもの)なのかなども物を見ながら質問することが出来ました。

・家づくりの目安(期間・広さ・金額)がつきやすくなった

住宅展示場の家は、どれもかなり大きく作られているので、実際に家を建てる時はどのくらいの広さが目安か、費用はどれくらいかかるのかなども目安が付きやすくなりました。期間も契約から家の引き渡しまでの簡単な説明もしてくださったので、わかりやすかったです。

 

【後悔した点】

・時間がすごくかかる

今回数ある中から2件観させてもらったのですが、1件目は約3時間、2件目は1時間30分かかりました。2件目に関しては、「一度疲れているから改めて来ます。」と伝えたところ、「少し見るだけでも大丈夫です。」と言われてので、内装だけみて帰ろうと思ったのですが、結局色々話が始まってしまったので、結構時間がかかってしまいました。営業をスパッと断れない人はかなり時間がとられる事は覚悟した方が良いと思います。

・家づくりに対するこだわりを明確にしていけば良かった

担当者さんから、「家づくりでここはこだわりたいというところはありますか?」と聞かれ、何も考えていなかったので、少し困ってしまいました。後から考えると防災の面やランニングコスト面、防音などこだわりたいところは考えれば考えるほど出てきました。先に整理をしておかないと、後でこれも聞きたかったなということが出てくると思うので、これだけは外せないということだけでも整理をしてから行くと良いと思いました。

 

これを踏まえて

 

住宅展示場に行くのにおすすめな人

・時間と体力がある人

・本気で家を建てようと考えている人(すぐでなくても将来的に)

 

住宅展示場に行くのにおすすめでない人

・ちょっと軽い気持ちで覗いてみようと思った人(営業をきっぱり断れる方は別)

・疲れている人

・あまり時間がない人

 

かなと思いました!

 

私たち夫婦は予約もなく行ったのですが、どうやら展示場の家は自由に入って良いみたいです!入るとすぐに担当者の方も出てきてくれるので、予約なしでも大丈夫みたいです!(例外はあるかもしれませんが・・・。)

あとは、洗剤とかジップロックとかも貰えます笑

メーカーさんによってはアンケートに答えるとクオカードとかも貰えます笑

 

上記のことを踏まえて、是非興味のある方は1度住宅展示場に行ってみてください!!