ナオイチの日常

日々感じたことを気ままに書きます

カレーを作った次の日は大抵カレーうどんになる

こんにちは!

ナオイチです!

 

昨日、旦那さんがカレーを作ってくれたので、カレーライスにして食べました!

カレーは作った当日よりも次の日の方が更に美味しくなりますよね!

 

ということで、いつも多めに作るので今日もカレーを食べました!

ただ、前日と全く同じだと何となく「ん〜。」って気持ちになるので、大抵うどんになります!

 

カレーうどんも美味しいですよね!

 

そして次の日のご飯の準備も楽ですよね!

 

ただ、カレー(特にじゃがいもなどが入っているカレー)はウェルシュ菌という嫌気性の菌(空気が嫌いな菌)が入っていて加熱した状態から温度が下がって、確か40℃ちょっとくらいの温度で増殖するので、2日目や3日目のカレーはお腹を痛くしやすいです。

可能であれば、カレーが熱いうちに冷蔵庫に入れて早く温度を下げたほうが良いと聞いたことがあります。3日間くらい食べる方は少し気をつけた方が良いかもしれません!

冷蔵庫の温度は下がりますが。。。

 

ちなみに私は、常温になってから冷蔵庫に入れていますが2日くらいならお腹は痛くなったりしなかったので、あまり神経質になり過ぎなくても良いとは思いますが。。。

 

いずれにしろ、次の日にちょっと手を抜きたいなぁという時にカレーはおすすめです!